日々のコト、子育てのコト、単身赴任のこと、小っちゃな入れ物にてんこ盛りしたわたしの手帖

ソコトリソコトラ -プチ・ココット-

肌断食経過ブログ 肌断食記録 1~100日

2014年3月3日(月)肌断食6日目

投稿日:

今朝は気温も高かったこともあり、
ぬるま湯ではなく、冷水で顔を 「ブクブク洗顔」してみた。

外気温が違うだけで、水の温度も全然違う!
ほどよく心地よい冷たさで、さっぱりと顔が洗えた。
気持ちいい!

その後、肌の手入れを全くしなくなって6日目の顔をじっくり眺める。

ん?
んん!?

ナント、これまでほとんどできたことがなかった、「白ニキビ」が出現!!
というか、これ、白ニキビっていうのよね、多分?

鼻の付け根に2個、右のほっぺたに2個。
むむむ・・・
化粧もしていないっていうのに、というか、化粧していた時ですら白ニキビなんてできたことがなかったっていうのに・・・
なぜだ?

角栓が、ニョロニョロと出てきたとか、皮膚がはがれて垂れ下がってきたとか、
そういう劇的な変化は全くなし。

昨日までしぼんだ感じがしていた肌も、今日はなぜか張りがあるような(自分比)。
・・・天気や気温のせいかな・・・気持ちの問題?

 

スポンサーリンク

肌の状態

肌断食を始めた頃の、「肌がワントーン明るくなった感じ」 はすっかりなりを潜めた感じ。
ただ、だからといって茶ぐすみするわけでもない、可もなく不可もなく。

 

皮脂

昨日までしぼんでパサついた感じだったのが、今日は心なしか全体的にしっとりと落ち着いている気が。
やっぱり気温が高いせいかなぁ?

 

しわ

口元の皺が、若干薄れてきたような?
というのも、今年に入ってから朝晩ずっと、田中宥久子さんの造顔マッサージをしていたのだけど、
ある日ふと、これまでなかった口元の皺が増えているのに気付いてビックリ。

ちょうどその頃肌断食を知り、「肌を強くこすってはいけない」という肌断食の方法とは真逆のことをやっていたことに、初めて迷いが生じる。

造顔マッサージに関しては、いろいろと賛否両論があるようだけど、ちゃんとDVDを見て、自己流にならず定期的にビデオを確認し、マッサージクリームを十分塗っていれば大丈夫だと信じていたのだが・・・

個人的に田中宥久子さんが好きなので、その生涯を通して作り上げた造顔マッサージを否定したくなかったのだけど、肌断食に興味が沸いたのでその日を限りにマッサージをやめたのだった。

そんなこともあったので、その時にできた皺が見当たらなくなったな、という程度の話。

 

シミ

一時、顔全体にぼんやりと浮かんできたシミが、今日は特に気にならない。
なんだ、この日替わりメニューは。

 

 

こちらの記事もおすすめです

1

何年か前にブログ記事にもしたことがある近大の青みかんサプリ「ブルーヘスペロン」。   今でも検索してこちらの記事にたどり着いてくれる方もいるほど。それだけ「なんとかして花粉の時期を乗り越えた ...

2

「花粉症」という言葉が登場し始めたのはいつの頃だったのでしょうか。今ではもう、花粉症は「5~6人に1人はなる」と言うほど国民病となっています。   街に桜の花がほころび始める頃、長い冬が終わ ...

3

寝かせ玄米の人気が高まっていて嬉しいかぎりです。体に良くて美味しくて、幸せになれる(!)食事だから、ぜひたくさんの方々に食べていただきたいです。 しかし、実際には寝かせ玄米のハードルは高いのが事実。ま ...

-肌断食経過ブログ, 肌断食記録 1~100日
-,

Copyright© ソコトリソコトラ -プチ・ココット- , 2019 All Rights Reserved.