肌断食経過ブログ 肌断食記録 1~100日

2014年3月18日(火)肌断食21日目

肌断食21日目。

 

今朝はごみの日だったのだけど、
朝早いしメイクも面倒だったので、マスクをして 眉も描かずに外へ。

 

元々、眉は剃らずに形を整えているだけなので、
メイクをする時だって 足りない部分を書き足す程度の眉メイク。

 

だけど、それでもやっぱり眉を書かないと顔の輪郭がぼやけるというか、
ぼんやりしたイメージが否めない。

 

長い眉毛をカットして、はみ出た部分をカットしたりしていると、
眉毛がまばらになり、パッと見がグレーになりません?

 

そこの足りない部部にチャコール等の色を足してやるだけで、
ファンデを塗っていなくても ぐっとしまった感じに。

 

マスクだけ着用の時には、せめて眉だけは書くようにしているのに、
そんなこともすっかり忘れて外に出てしまった。

 

で、そんな時に限ってご近所さんに会うわけだ。

 

親しくしている人だったからまだいいけれど、
彼女はもう、ばっちりメイクをしてるから、ちょっと恥ずかしい気分。

 

少し立ち話をして、更年期の話になり(笑)、
「そういえばいくつなの? 私より年上ってことしかしらないんだけど?」
と言われ、年齢を言ったら、
「若い!! その歳には絶対に見えない!!」
と言われた。

 

お世辞だとわかっていても、ついつい顔がにやけちゃう。
普段から「年相応の顔でいい」と心から思っている私ですら、
こんなお世辞にぐらりと心が揺れる。

 

おかげで今日は一日ハッピーだ。(単純)

スポンサーリンク

肌の状態

昨日までの、ザラザラした手触りから一転、
今日はなぜかツルリとした、(というかザラリとしてないというだけ)何度も触っていたいような肌。

やはり、朝から褒められたからか?(単純)

鏡で顔を見ても、
目元のくすみは否めないけれど、それを抜かせば全体的に肌ムラがなく明るい。

これは明らかに、肌断食を始めてからの効果!
肌ムラがないって、こんなに肌のトーンが上がるのね。

 

皮脂

その肌ムラがなくなった理由の一つは、皮脂の分泌が減ったからでは?と思うのだけど。

減ったというか、「正常に近づいた」 というか?
というもの、肌断食以前は、鼻の頭と額ばっかりが皮脂でテラテラしていたのに、
肌断食開始後は、突出して皮脂が出ている場所がなくなったのだ。

顔全体の皮脂分泌バランスが整った感じ。

 

しわ

目の下のたるみが大分なくなった(自分比)。
なくなったのか、目立たなくなったのかわからないけれど、
鏡を見る度にため息が出た、目の下のたるみに、今は目が行かなくなったのだから、
これは気のせいではないだろう。

法令線は相変わらずくっきり。

 

シミ

よくよく見ればちゃんとそこに存在しているけれど、
パッと見はそんなに感じない(かも)?

右頬の肝斑が、今日は薄く・小さくなっているのだが・・・?

こちらの記事もおすすめです

1

何年か前にブログ記事にもしたことがある近大の青みかんサプリ「ブルーヘスペロン」。   今でも検索してこちらの記事にたどり着いてくれる方もいるほど。それだけ「なんとかして花粉の時期を乗り越えた ...

2

「花粉症」という言葉が登場し始めたのはいつの頃だったのでしょうか。今ではもう、花粉症は「5~6人に1人はなる」と言うほど国民病となっています。   街に桜の花がほころび始める頃、長い冬が終わ ...

3

寝かせ玄米の人気が高まっていて嬉しいかぎりです。体に良くて美味しくて、幸せになれる(!)食事だから、ぜひたくさんの方々に食べていただきたいです。 しかし、実際には寝かせ玄米のハードルは高いのが事実。ま ...

-肌断食経過ブログ, 肌断食記録 1~100日
-,

Copyright© ソコトリソコトラ -プチ・ココット- , 2020 All Rights Reserved.