日々のコト、子育てのコト、単身赴任のこと、小っちゃな入れ物にてんこ盛りしたわたしの手帖

ソコトリソコトラ -プチ・ココット-

肌断食経過ブログ 肌断食記録 101日~

肌断食207日目 2014年9月20日(土)

投稿日:

ご無沙汰しております。
前回ブログを更新してから大分日にちは経ちましたが、肌断食生活は続けております。もうすっかり肌断食は私の日常に溶け込み、【何もつけないスキンケア】がいたって普通に感じるようになりました。

以前のように丁寧に肌断食をしているわけではなく、時には
「アツっ」
っていうようなお湯で顔を洗っちゃったりもしていますが^^;

肌断食207日目 湿度が低くなってところどころカサカサしたところも

肌の状態

最近は「今日の肌はどんなかな~?」なんて見もしなくなったので、以前に比べてどうのとか、ここがどう変わったとか、そういうことは言えません(えぇっ)。

ただ、今日で肌断食を始めてから207日経ったそうで(←もう数えられないから「今日は何日目?」というサイトで計算した)、もうそんなに経ったのかぁ~、そろそろ一年じゃん!と我ながら驚きました。(まだまだ一年には遠い)

要するに
肌断食を始めてからそんなに日にちが過ぎていたと気付かないほど普通
ということです。スキンケアを一切やめてから今日まで、何も困ったことはない、と。

一つだけ言うとしたら、ここのところ湿度が低くなったせいか、素肌の時の肌は特にかさついていないのだけど、チャコットの粉をパフパフしたり、ミラノコレクションの粉をパフパフすると、鼻の頭が粉をふくようになったなと。

しかしそれも粉をつけた直後のみで、しばらくするといい感じに肌になじみます。スキンケアって・・・なんだったんだろうね(黒板五郎風に)

皮脂

先ほど書いたように、つけたての粉はカサカサしますが、時間が経つと馴染みます。でもそれは皮脂が混じって鼻の頭がテカテカするような皮脂量ではなくて、可もなく不可もなく、という感じの量。

これは肌断食を始めてからのことで、それまでは「絞って全部出したい」と思っていたほどの皮脂量だったのに、スキンケアを辞めて以降、皮脂は「自分に丁度いい分量」を分泌してくれるようになりました。

よって、カサカサするのはメイクしたてのわずかな時間。脂取り紙も必要なく、化粧崩れを気にすることもなく。快適です。

シミ

左の頬に広がっていた肝斑は、肌断食を始めてからはすっかり消えてしまったのだけど、その場所にこの夏、新たなシミがポチリと出来てしまいました^^;
射ぬき物件(笑)

でもほぼ紫外線ケアをしてないのですから、それも当然かと。というか、それだけだとしたらすごいことですよね。楽でいいわぁ。

シワ

これは特に変化なしかな。

あ、だけどたまにまじまじと鏡を見た時に、
「頬のたるみがなくなった?」
と感じることが。

これは肌断食に関係あるのかどうかわかりませんが、どちらにしてもちょっと嬉しい。

毛穴

毛穴は一時期ぐんぐん小さくなっていったけれど、今はそれで止まっている感じ。長年の悪しき習慣でできたものは、そう簡単には消えてくれないぞ、ということですね。

でもまぁ、以前はその毛穴からの皮脂の分泌に困っていたし、化粧をしても毛穴落ちがひどくて厚化粧になってしまうのが悩みでもありましたが、

① 毛穴からの皮脂分泌が減った
② 化粧をファンデーションから粉だけに変えた

ことで、毛穴落ちやメイク崩れからお別れすることができました。

たま~にしっかりメイク(いきなりのダブルウェアとか)をしても、毛穴落ちもしないし化粧崩れもしません。でもそんなことより、
「肌が呼吸できない~(*_*;」
とそんなことばかり気になってしまうので、普段のメイクはミネラルファンデーションがほとんど。それ以外の家にいる時やスーパーに買い物に行く時はチャコットかミラノコレクションの粉だけ。

そぎ落とされていってます、いろいろとw

アドセンス

アドセンス

こちらの記事もおすすめです

1

何年か前にブログ記事にもしたことがある近大の青みかんサプリ「ブルーヘスペロン」。   今でも検索してこちらの記事にたどり着いてくれる方もいるほど。それだけ「なんとかして花粉の時期を乗り越えた ...

2

「花粉症」という言葉が登場し始めたのはいつの頃だったのでしょうか。今ではもう、花粉症は「5~6人に1人はなる」と言うほど国民病となっています。   街に桜の花がほころび始める頃、長い冬が終わ ...

3

寝かせ玄米の人気が高まっていて嬉しいかぎりです。体に良くて美味しくて、幸せになれる(!)食事だから、ぜひたくさんの方々に食べていただきたいです。 しかし、実際には寝かせ玄米のハードルは高いのが事実。ま ...

-肌断食経過ブログ, 肌断食記録 101日~
-, ,

Copyright© ソコトリソコトラ -プチ・ココット- , 2018 All Rights Reserved.