日々のコト、子育てのコト、単身赴任のこと、小っちゃな入れ物にてんこ盛りしたわたしの手帖

ソコトリソコトラ -プチ・ココット-

コトリイロイロ

2014年4月21日(月)

投稿日:

今日からまた新しい一週間が始まる。

もう、すぐ先に見えているゴールデンウィーク。
ピヨ彦も帰ってくる。

ピヨ彦が帰ってくると、やはり安心する。

何かあった時、一人じゃないという安心感が一番大きい。
でもその反面、あれこれと世話を焼いたり、ピヨ彦の行きたいところに付き合って出かけるのは疲れる。

特に今、かなり体力も気力も落ちているから、その時は気が張っていてなんとかなっても、
あとになってどっと疲れて寝込むことになる。

昔、トートが生まれて家を建てて、そのお祝いに義母たちや義姉たちが遠くからわざわざ来てくれた。
申し訳なくて、ありがたくて、一生懸命、自分が出来る限りのおもてなしをした。

そして、ピヨ彦が親戚一同を駅に送って行くため出かけて行っている間、
ソファーに横になって、そのまま熱を出して寝込んでしまったことが(笑)

どれだけ・・・プレッシャーに弱いんだか^^;

今思えば、これも産後と引っ越しで体力がかなり落ちていたのだと思う。
でも今、体力と精神力が落ちているのはその時とはまた違うし、特に疲れるようなことは何もない。
じゃぁ、この疲れややる気のなさはなんなのか・・・?

更年期だよね~、年齢的に。

そこでふと思った。
もう抗わないと。

そして、頑張らない。
「頑張り過ぎない」ではなく、頑張らない宣言。

これで少し様子を見て見よう。

 

cline1cline1cline1cline1cline1cline1

いつも水曜日担当の宅配便の男の人。
背が高くて、誠実そうな、多分40代くらい。

いつも来てくれるおじちゃんもいい人だけど、仲良くなりすぎて毎回何か一言会話を交わすような間柄になり、結構面倒なことも(笑)
だから水曜日に宅配の車が止まると、
「あ! 今日は水曜日の人だ♪」
と、ちょっとホッとしたりする。

でも今日は月曜日なのに、水曜日の人がきた。
それでもいい、無駄な話をしないで済むから気が楽。

・・・と思って玄関のドアを開けたら・・・ビックリ。

カラーリングデビューしちゃった?
しかも、初めてだから色のチョイス間違えちゃった??

ちょっと気の毒になるほど茶色^^;
見た目や雰囲気は、ココリコの田中。
あの人が40代で、髪の毛まっちゃっちゃと思ってもらえれば想像がつくかなと。

でも、そんなビミョーな変化にも、ツッコミを入れないで済む、水曜日の人は楽な関係。

こちらの記事もおすすめです

1

何年か前にブログ記事にもしたことがある近大の青みかんサプリ「ブルーヘスペロン」。   今でも検索してこちらの記事にたどり着いてくれる方もいるほど。それだけ「なんとかして花粉の時期を乗り越えた ...

2

「花粉症」という言葉が登場し始めたのはいつの頃だったのでしょうか。今ではもう、花粉症は「5~6人に1人はなる」と言うほど国民病となっています。   街に桜の花がほころび始める頃、長い冬が終わ ...

3

寝かせ玄米の人気が高まっていて嬉しいかぎりです。体に良くて美味しくて、幸せになれる(!)食事だから、ぜひたくさんの方々に食べていただきたいです。 しかし、実際には寝かせ玄米のハードルは高いのが事実。ま ...

-コトリイロイロ

Copyright© ソコトリソコトラ -プチ・ココット- , 2019 All Rights Reserved.